NEW!

お知らせ

兵庫県私立中学高等学校・生徒指導連絡協議会において、サイバー部門が発足しました。 このサイトは、各校の生徒指導担当の先生方と情報共有をするために、当協議会サイバー部門担当者が作成しました。各校の生徒指導関係の先生方に広く活用されることを願っております。 担当者:M.Y.

2016年7月29日金曜日

官民合同対策プロジェクト(兵庫県警本部サイバー犯罪対策課)からのお知らせ 

官民合同対策プロジェクト(兵庫県系本部サイバー犯罪対策課)からのお知らせがあります。
 兵庫県私立中学高等学校生徒指導協議会関係校にはメールでお知らせしました。

以下、内容となっておりますのでご確認ください。


官民合同対策プロジェクト構成員 各位(教育機関関係)


 報道のとおり、佐賀県において運用されていた教育情報システ
ムが、10代の少年により不正アクセスされ、1万人以上の個人
情報が流出するという事件が発生しております。
 本件につきましては、学校における情報管理上の問題点として
  ・管理者情報を含むファイルが、生徒・教職員のアカウント
   権限でも閲覧可能な場所に保管されていた。
  ・システム未登録端末でのアクセスが可能となっていた。
  ・システム未登録端末のログを検出していたが、確認を怠っ
   ていた。
  ・校内無線LANの利用可能時間帯を定めていなかった。
  ・異常時における調査・報告・連絡等の対応体制が活用され
   ていなかった
等が指摘されております。
 これを受けまして、兵庫県においても同種事案の防止を図るた
め、本件捜査を実施した警視庁からの情報提供を基に、添付の教
育機関職員向け啓発資料を作成いたしましたので、学校等に対す
る注意喚起にご活用下さい。
    
          (資料)

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント